親しき仲にも猫がいる

高齢猫ちゃんの腎不全治療を中心に、飼っている二匹の猫ちゃんの事や、そのほか猫ちゃん情報を載せていきたいと思っています。どうぞご縁がございましたらおつきあいくださいませ

2021-01-01から1年間の記事一覧

猫ちゃんは天気予報師さんがお好き

アネモネのブログにお越しいただき ありがとうございます(*^^*) 今日はいいお天気です! 日中は気温が上がるそうで 少しづつ春に近づいていますね~ さてさて先日、猫ちゃんが テレビに向かってカッカッカッやっていました(ФωФ) 黒板を爪で引っ掻くような いゃーな…

我が家の猫が腎不全になりました⑨

アネモネブログにお越しいただき ありがとうございます(*^^*) 腎不全の、きーちゃんですが、あれからかなり体力的にも回復し、普段の生活が送れるようになり 本当に感謝です(TT) 腎不全は、高齢猫ちゃんが必ずと言ってよいほど通る道なので、同じ病気の猫ち…

にゃんこは、知的生命体?!

ブログにお越しいただき、ありがとうございます! きょうは、猫ちゃんの学習能力が、凄い❗と思った件です。 ワンちゃんは、飼い主さんに従順で、警察犬になるほど賢い動物ですょね。 しかし、猫ちゃんといえば、寝てばかりいる、ツンデレ、自由気ままに生き…

目と目で通じ合う にゃんことのアイコンタクト

ブログを見てくださり、ありがとうございます (*´ω`*)今日は、猫ちゃんとの、アイコンタクトについて お話しします うちの、きいちゃんは、話しかけると、瞬きをして返事をしますおはよう!きーちゃん お目めをぱちくり 可愛いねー お目めをぱちくり この、…

まさか!あの子が帰ってきた?!嘘のような本当のお話し

去年の我が家には、くーちゃんと言う黒猫がいました。きいちゃんの兄弟で、男の子です。 性格がおっとりしていて、怒ったことも滅多になく、トトロの様な容姿と風格があり、とっても可愛くて、くーちゃんのことが、皆大好きでした。何度か、尿結石や膀胱炎を…

猫はお水がお好き?

昨日からの雨が今朝も降りつづいて、肌寒い一日になりそうです。 猫のきいちゃんは、あいかわらずヌクヌクとホットカーペットの上の毛布にくるまり、気持ちよさそーな顔をして寝ています(=^・^=)~ もう一匹の、こてつは、どこにいるかと探したら、冷蔵庫横…

我が家の猫が腎不全になりました⑧血液検査の結果2回目

今日は、血液検査と造血剤注射をしました。 12月25日から、状態が良くなっているかの、確認だったので、少しドキドキしましたが、 きいちゃんの、日頃の様子から、絶対に数値は良くなっていると確信していたので、結果を聞くのは楽しみではありました(^^…

きーちゃんは、名ハンター

きーちゃんは16歳の高齢猫ちゃんである。しかも、腎不全で食欲も低下して摂取量も、健康な時と比べると半分になった。にもかかわらず 食卓に、ウィンター、唐揚げがでると、〝名ハンターきいちゃん〝に変身するのである。あなた、腎不全で食欲なかったんじ…

おばぁちゃん家、だーい好きニャー

週末は ほんの数件先にある、おばぁちゃん家へ こてつ(茶とら猫)を連れて子供達と遊びに行くのが 楽しみになっている。 きいちゃんは、人見知りと、ちょっと神経質な性格なので、連れていっても終始部屋をウロウロして ニャーニャー鳴くので最近は連れていか…

猫とのはじめての出逢い

私が猫を飼うきっかけになったのは 春の日差しが暖かい四月の頃でした。主人と主人の両親と一緒に、セリを採りに 出かけた時のことです。 広い畑の一角で、何か動くものをみつけました。はじめ、畑の緑に同化してよく分からなかったのですが、近づくにつれて…

我が家の猫が腎不全になりました⑧

自宅点滴に移行して明日で11日目になります( ´∀` ) 先生には毎日の点滴が無理だったら2日おきでもいいよと言われたのですが ある程度、回復するまで毎日あげることにしました 毎回点滴をしてあげれるのも、自宅点滴を進めてくださり 治療の負担を軽減し…

我が家の猫が腎不全になりました⑦

今日は朝に用事があり ついでに病院に行ってきました診療時間が午前中までだったので 待ち合い室はワンちゃん、猫ちゃんが沢山!いつもは、30分も待たないで呼ばれるのですが な、なんと一時間半待ち(^^;))) いつもは、夜に行くので 空いてたのかなぁ今日は…

我が家の猫が腎不全になりました⑦

~自宅点滴☆開始~病院からいただいた点滴を持って いざ!お注射いきますょやり方としては、必ず二人で行う事! 一人は注射係、もう一人は猫ちゃんを押さえる係です。【作業】 ①点滴の袋を吊し、シリンジに針を挿しに60mlいれる(2本)※空気抜きを必ずやる ②…