親しき仲にも猫がいる

高齢猫ちゃんの腎不全治療を中心に、飼っている二匹の猫ちゃんの事や、そのほか猫ちゃん情報を載せていきたいと思っています。どうぞご縁がございましたらおつきあいくださいませ

我が家の猫が腎不全になりました⑧

自宅点滴に移行して明日で11日目になります( ´∀` )

先生には毎日の点滴が無理だったら2日おきでもいいよと言われたのですが

ある程度、回復するまで毎日あげることにしました

毎回点滴をしてあげれるのも、自宅点滴を進めてくださり

治療の負担を軽減してくださった

動物病院の心ある対応があったからこそです

 

そのかいがあったのか、お腹が空くとおねだりするように!

高齢なので一度にはたくさん食べれないのですが

小分けにして回数を増やしてあげています

 

我が家の猫ちゃんにあげているフードを説明しますと

ロイヤルカン 腎臓サポートセレクションです

以前は動物病院で購入していましたが、通販で少しお安く購入できます

粒は1センチほどの正方形でカリカリなのですが

中身がウエットになっているので食感で食欲を刺激し

食欲低下に配慮できるフードです

ただ、食事療法食なのでリンの含有量、タンパク質

必須脂肪酸の含有量を調整しているため味が薄いようです

はじめは食いつきがよいのですが、後半はあまり食が進まないこともあります

猫ちゃんの好みで個人差はあるかと思いますので

いろいろなタイプを試してみるといいですね

原産国がフランスなので海外猫ちゃんの好みなどあるのでしょうかw

 

もう一つ最近は病院の試供品でいただいた

ドクターズケアー 猫用キドニーケアーを好んで食べます

こちらは国産になります 日本の愛猫に合わせて開発

動物病院専用治療食ですので、獣医さんの指示のもとで購入します

形はお米のような形とサイズでカリカリになります

味はチキンテイストでやはりリン、タンパク質の含有量が調整されており

ひとつ違うことは、

腸内環境に配慮してフラクオリゴ糖が配合されています

うちの猫ちゃんは腎不全で食欲がなかった時に便秘になり

排泄する時に力んでしまうため、嘔吐してしまうなど苦しい思いをしました

動物病院でも腸整剤をいただいていたので、オリゴ糖がフードに配合されて

いるのはとても便利で助かります

 

いまはこの2つのフードを交互に与えて様子を見ております

 

猫ちゃんには避けては通れない腎臓病ですが

少しでも健康で長く一緒に過ごせるよう

同じ腎不全の病気を持つ猫ちゃん頑張りましょう( ^ω^ )ニコニコ