親しき仲にも猫がいる

高齢猫ちゃんの腎不全治療を中心に、飼っている二匹の猫ちゃんの事や、そのほか猫ちゃん情報を載せていきたいと思っています。どうぞご縁がございましたらおつきあいくださいませ

我が家の猫が腎不全になりました⑧血液検査の結果2回目

今日は、血液検査と造血剤注射をしました。
12月25日から、状態が良くなっているかの、確認だったので、少しドキドキしましたが、
きいちゃんの、日頃の様子から、絶対に数値は良くなっていると確信していたので、結果を聞くのは楽しみではありました(^^)

【血液検査結果】
尿素窒素(BUN)73,2mg/dl→70,5mg/dl
クレアチニン(CRE)3,91mg/dl→3,44mg/dl
リン(IP)1,8mg/dl→2,7mg/dl
ナトリウム156mEq→154mEq
カリウム3,1mEq→3,0mEq
クロール108mEq→109mEq

尿素窒素、クレアチニンの数値は下がりましたが
正常値よりまだまだ高いので、少しでも下げて維持できたらと思います。
やっぱり、腎臓機能が25%なので、なかなか難しい所ですが根気よく続けることが大切ですね。

リン、ナトリウム、カリウム、クロールは正常値内にはいりました!
脱水、下痢、嘔吐が治まっていたので、やはり数値が良くなった結果だと思います。

毎日、点滴を受けた甲斐がありました(。´Д⊂)


そして、自宅用の点滴セットを今回は、16日分いただきました。
先生から、分からない事はないか聞かれたので、
翼状針の刺す位置が微妙だったので、確認した所、首もとから背中にかけてどこでもOKだそうです。

気をつけることは、毎日注射するので、なるべく同じ場所に打たない方が良いと言われました。
化膿してしまったりするからだそうです。

まぁ、同じ場所に打つ方が難しいかと思うので
大丈夫だと思いますが(´-ω-`)💦

次回の病院は16日後です。

今日も、きいちゃん頑張りました~


【診療明細書】
診察料 ¥500
血液検査 ¥4000
造血剤 ¥3000
ラクテック500ml×4 ¥3200
50mlシリンジ ×8 ¥1600
注射針×4 ¥80
翼状針×16 ¥800
翼状針×2 ¥100
計 ¥14600