親しき仲にも猫がいる

高齢猫ちゃんの腎不全治療を中心に、飼っている二匹の猫ちゃんの事や、そのほか猫ちゃん情報を載せていきたいと思っています。どうぞご縁がございましたらおつきあいくださいませ

猫はお水がお好き?

昨日からの雨が今朝も降りつづいて、肌寒い一日になりそうです。

 

猫のきいちゃんは、あいかわらずヌクヌクとホットカーペットの上の毛布にくるまり、気持ちよさそーな顔をして寝ています(=^・^=)~

もう一匹の、こてつは、どこにいるかと探したら、冷蔵庫横のラックの上でいつの間にか寝ていました(=^・^=)~~

 

さて、昨日の夜に見たテレビで、スナネコが出ていたのですが、水のない場所に生殖しているため、水はほとんど飲まず食べる肉から摂取しているそうです。

自然界の猫ちゃんは過酷な生活を強いられているのですね

家猫で、カリカリをあげている場合は、餌に水分はほとんど含まれていないので、お水をある程度は与えることが大切です。

しかし本来は、水をあまり必要としない動物なので、飼っている猫ちゃんが水をたくさん飲み始めたら要注意です!早めに、動物病院で診てもらいましょう。

 

お水の話の余談ですが、我が家は腎不全のきいちゃんがいるので、いつでも水が飲めるように、あちらこちらに、水が置いてあります。

リビングの、餌の隣に一つ、ソファーの横に一つ。廊下に一つ、お風呂場に一つ、

全部で四つです。ソファーの横にある水は、朝の忙しい時間に、息子がよく足でケッポってこぼしてしまうので他の場所を検討中~(;'∀')

一番のお気に入りは、お風呂場のお水で、リビングから扉を開けないと行かれないため、「水ちょうだいよー」と、ニャーニャー鳴いて、少しばかり面倒くさいのですが

冷たい水より温かい水が好みらしく日に何度も鳴きます(´;ω;`)



f:id:a-n-e-mone:20210126195740j:plain



元気な時は、ジャンプして扉を開けていましたが、今はなかなか難しいです。

季節が暖かくなったら、リビングの扉を開放するので、それまでの辛抱ですかね☆

 

でも、猫って確かに、お風呂に入っていると必ずフラフラ~っとやってきて、浴槽に顔を突っ込んだりしますよねW

うちのこてつがその際に、浴槽のふちに脚を滑らせて湯船に落ちた時は、さすがに私もビックリしましたが、びしょ濡れでリビングに猛ダッシュしたこてつは、きっと心臓が飛びでるほどビックリしたにちがいありません(* ´艸`)クスクス

 

浴槽のふたは、忘れずに閉じましょう~~


f:id:a-n-e-mone:20210126195815j:plain