親しき仲にも猫がいる

高齢猫ちゃんの腎不全治療を中心に、飼っている二匹の猫ちゃんの事や、そのほか猫ちゃん情報を載せていきたいと思っています。どうぞご縁がございましたらおつきあいくださいませ

我が家の猫が腎不全になりました⑦

~自宅点滴☆開始~

病院からいただいた点滴を持って
いざ!お注射いきますょ

やり方としては、必ず二人で行う事!
一人は注射係、もう一人は猫ちゃんを押さえる係です。

【作業】
①点滴の袋を吊し、シリンジに針を挿しに60mlいれる(2本)※空気抜きを必ずやる
②猫ちゃんの首もとを消毒する
③シリンジに針つきの管をつける
空気抜きを必ずやる
④首もとに針を刺す
この際に左手の親指と中指でつまみ上げ、人差し指でくぼみを作り刺す
⑤点滴注入の早さはとくに関係ないらしいので
猫ちゃんの負担にならないように素早くいれる
この時、猫ちゃんが動いても針が取れないように
シリンジの位置を針の上あたりで行う
⑥2本目のシリンジに交換
一本目のシリンジから管を抜く際に、管の先を折り曲げ空気が入らないように抜いて、折り曲げたまたま2本目にはめ込む
⑦2本目の注入が終わったら
左手で針の根元を押さえ、右手で抜きとる
1分程、ティッシュで軽く押さえて終了

今回はパパが注射係で
私が押さえる係でした

教えていただいた甲斐があって
スムーズに行う事ができました

好きな時間にできるので
ほんとうに助かりますね~~

あっという間に
出来ました~~

続けていけそうです(о´∀`о)