親しき仲にも猫がいる

高齢猫ちゃんの腎不全治療を中心に、飼っている二匹の猫ちゃんの事や、そのほか猫ちゃん情報を載せていきたいと思っています。どうぞご縁がございましたらおつきあいくださいませ

我が家の猫が腎不全になりました⑥

今日の通院はパパが連れていってくれました

今年最後になるので
患者さんの猫ちゃんがたくさんいたみたいで
喜んでました(^^)

動物病院に行くと色々なペットちゃん達がいて
見てるだけで面白いですよね~


いつも通り点滴と点滴指導を受けて来ましたが
この点滴指導
毎日の通院が大変なのと
金額の負担額が軽くなるので
自分たちで点滴出来るように
指導を10日受けていました

そしてついに明日から4日
自宅で点滴をすることに許可をもらいました!

主人と私の二人で指導を受けていたのですが
私は先日の指導の時に
ホースをつまんでシリンジを押してしまったので
先生と助手の方にビタミン剤をぶちまけてしまいました(^^;)))

そんなこともあったので
自分で点滴をするのは
まだまだ先かなぁ~と思っていたので
年末から新年の三が日の忙しいときに
自宅でできるのはありがたい限りです

先生ありがとうございます(о´∀`о)


以前のように
毎日の点滴で病院に通うとなると
現実的に無理でしたから


一回の治療費に3000円~4000円だったので
ボーナスから切り崩して支払っていましたが
続く訳もなく、どうしたものかと思っていました

とにかく
今月は出来る限り毎日通い
食事と水が取れて体重が増えてきたら
回数を1日おき~3日おきなど
間隔を空けようと考えていました

家族の家計を無理してまで
延命を続けるのか、、
そんなところまで考えていたのです

実際、友達の猫ちゃんは
同じ腎不全でしたが
点滴を毎日するのが可哀想で、そのまま
自然に看取ったそうです


考え方は人それぞれ千差万別ですので
これが正しいと言うことはありません

うちの場合は
飼い主として
家族として迎え入れた以上は
人間と同じく病気になれば病院へ連れていき
治療を受けること

ただ
治療費に関しては
今回悩みました

でも
自宅療法で、治療費問題は解決しました

このまま治療を受けて
1日でも長く健やかにこの世界で生きつづけて
いてくれることを願います

さぁ
明日から自宅点滴だぁー

この経験は
子供達にとって
きっと
忘れられない事になるだろう